CLOSE

東京創価小学校について

キャンパス紹介

主な学校施設

希望ホールを入口に、普通校舎には1年生から6年生までの教室と、ワールドステーションやファミリールームといった専科教室があります。併設して、池田記念館には1階におとぎ食堂があり、2階にロマン図書館、3階に創立精神を学ぶ記念館があります。
銀河の橋を渡ると、池田体育館や王様グラウンド、おとぎの森があります。休み時間には、子どもたちの元気な声が響き渡ります。
各所に、創立者池田先生より命名して頂いた名前があり、記念で植樹された桜の木々も、春には満開の花を咲かせます。

池田体育館

冷暖房が完備された体育館で、舞台や音響の設備も最新のものが完備されています。

コンコルドプール

屋内にあるコンコルドプールは、可動式の床で深さの調節ができます。
プールを使用しない時期は人工芝を敷いて小体育館として使用しています。

池田庭園

静かな日本庭園の中で、四季折々の花々が楽しめます。

王様グラウンド

体育の授業以外でもサッカーや野球、なんでもできるグラウンドです。
休み時間には、色々なアスレチックでお友達と遊んでいます。

なかよし広場

1、2年生は、なかよし広場でおにごっこやなわとびなどで遊んでいます。

池田記念館

創立者との絆や創価小の歴史と伝統を学びます。

ロマン図書館

約3万7千冊の蔵書をほこるロマン図書館は、授業や休み時間、放課後など、いつも子どもたちでいっぱいです。
中学・高校所蔵の本も借りることができます。

おとぎ食堂

全校児童でおいしい給食を食べます。
明るく開放的で、昼食時には活気であふれています。

池田桜

春には満開の桜が咲きます。
楽しく遊ぶ子どもたちも、高く見上げる大きな桜です。

高学年モットーの碑

「闊達」「友情」「根性」
高学年が大切にしているモットーです。

希望ホール

たくさんの子どもたちを、毎朝迎える明るい玄関です。

ほがらか庭園

運動に適した弾力性のある素材を使用した安全な広場で、一輪車、のぼり棒、鉄棒などで遊んでいます。

友情ホール

休み時間にネイティブの講師と一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりと体験的な活動を通して英語に触れています。

平和ポール

おとぎの道を通って登校する子どもたちを最初に出迎え、下校の時は子どもたちが出発する場所です。平和の学舎としてのシンボルです。

エンゼル噴水

登校した児童を迎えてくれる東京創価小学校の人気スポットです。

低学年モットーの碑

「明るい子」「思いやりのある子」「ねばり強い子」
毎日登下校の際に、モットーを元気いっぱいに暗唱します。

この記事はいかがでしたか?

東京創価小学校について
もっと知りたい方はこちら