CLOSE

創小生活を知る

年間行事

年間行事

4月 入学式

4月、池田体育館で盛大に行われます。

きょうだい学年の5年生の手を握り、元気いっぱいに新入生が体育館に入場してきます。担任の先生より一人ひとりの名前が呼ばれ、元気に返事をします。
式典では、新入生の代表が誓いの言葉を述べ、希望の春満開の、夢ふくらむ学校生活のスタートの日になります。

7月 「栄光の日」

7月17日には、「栄光の日」記念集会が行われます。

この日に向けて、児童一人ひとりが創立精神を深め、学習や読書、スポーツなどの「マイチャレンジ」に挑戦します。集会では、作成した愛唱歌を元気に歌ったり、取り組んできたマイチャレンジの発表をしたりします。

学園生としての誇りを胸に、さらなる成長への決意を深める日になります。

10月 「情熱の日」記念行事

爽やかな秋晴れのもと、運動会が行われます。

青・黄・赤の3色の梯団で種目を競い合います。1年生の各クラスの代表が元気いっぱい選手宣誓を行い、全校の代表である梯団リーダーの応援で運動会の競技が始まります。

各学年の短距離走と団体競技は大いに盛り上がります。梯団対抗リレーは、低学年と高学年に分かれ、代表児童が参加します。

最後の全校競技は、一人ひとりが笑顔にあふれていて、児童たちの感動のひとときです。運動会を通して、児童たちが良き友情を育み、心も体も大きく成長できる日になります。

11月 「英知の日」記念行事

11月18日は創価学園の創立記念日です。創立を祝賀し、記念の集いが行われます。児童みんなで創価学園が誕生した歴史を学び、勉学に読書に挑戦しようと決意する日になります。

12月 児童ハーモニーフェスティバル

12月に、児童ハーモニーフェスティバルが開催されます。

本番に向けて子どもたちは、音楽の授業や、毎日の朝の会、帰りの会で一生懸命練習します。

3月 卒業式

3月16日に卒業式が盛大に行われます。

式典ではガウンに身を包んで入場した卒業生に卒業証書が授与されます。代表児童が「旅立ちの言葉」を述べ、未来へ向かって前進しようという決意を込めて6年生全員が歌を歌います。

当日を目指して挑戦してきた卒業生の決意に、惜しみない拍手が送られます。創立者への誓いを胸に、希望に燃えて新たな旅立ちをする日です。

この記事はいかがでしたか?

東京創価小学校について
もっと知りたい方はこちら