NEWS
2021.01.19
NEWS
3年生の総合的な学習の時間では、おかしの会社であるグリコが開発した「グリコード」というプログラミング教材を使って、プログラミングの学習を行いました。実際のおかしを使ってもできますが、今回は、ポッキーの形をしたカードなどを並べたり、組み合わせたりして学習を進めていきました。
児童たちは「おいしそう!」「どうやってステージをクリアしたらいいのだろう」と友達と相談したり、自分で考えたりしながら、課題を進めていきました。
シーケンスという順番に進めていくための方法を考えたり、同じ手順はループ(繰り返し)を使って簡略化したり、「もし、前が行き止まりなら・・・」という場合分けを考えたりしながら、論理的思考力や問題解決能力を育んでいくことがねらいです。
すでに児童たちは「プログラミングゼミ」のアプリを使って、基本的なプログラミング的思考を理解しているので、「こうすれば動くはず!」「ここの命令が一つ足りなかった!」と、試行錯誤をしながら、自分で考えたり、友達と協力したりして課題に取り組んでいました。