CLOSE

NEWS

新校舎建設クレーン車の除幕式~6年生~

2026.01.14

NEWS

 1月14日(水)3時間目に新校舎工事の現場に伺いました。
10月に初めて工事の様子を見させていただいてから、3ヶ月が経ち、鉄骨の高さも今の校舎と変わらないくらいの高さとなり、着々と進んでいることを実感します。
 はじめに所長より工事の進捗状況をお話いただきました。床が入り、2階の部分も建設が始まっていることなど、教えてもらいました。そして、いよいよクレーン車の除幕式に入りました。工事現場で使う一番長いクレーン車に45期生から名前をつけてほしいとご提案いただき、2学期の最後に45期全員で「Go the Distance号」と決めました。学年合唱曲として歌ってきた「Go the Distance」には、「やり遂げる」との意味が込められています。無事故で完成まで進められるよう願いを込めて、命名しました。クラスごとにロープを引っ張り、白い幕から浮かび上がってきた「Go the Distance号」と書かれたクレーン車に大歓声が起こりました。
 つづいて会社建設の皆様のお心遣いで、新校舎の柱に45期生一人一人の名前を残してはどうかとお話をいただき、カラフルなペンを使って、白い柱3本に一人一人名前を書きました。自分たちの名前を新校舎に残せることを喜びながら、大きな字で書く児童、一字一字を丁寧に書く児童など、笑顔溢れる時間となりました。
 新校舎建設の槌音を聞きながら、卒業に向けて更なる決意で前進してまいります。

この記事はいかがでしたか?

東京創価小学校について
もっと知りたい方はこちら