CLOSE

NEWS

決意を込めて 書き初め会

2019.01.09

NEWS

9日、全校で書き初め会を行いました。
1年生は、入学以来、鉛筆で線をなぞるところから始まり、ひらがな、カタカナ、漢字と、日々コツコツと字と向き合ってきた子どもたち。日頃の練習の成果を発揮する書き初め会で挑戦する字は、「みんななかよしおともだち」です。
まずは教室で、担任の先生と一緒に、めあてや書くときのポイントを確認しました。「あんまり字が薄くてはダメだよね」「名前までていねいに書こう」手を上げて空中に字を書き、「はね」「はらい」「とめ」を練習する子もいました。
用紙が配られると、教室に静かな時間が訪れます。美しい姿勢で、真剣に鉛筆を握る子どもたち。その凜々しい横顔に「2年生に向けて頑張るぞ!」との決意が見られました。

3年生は、初めての毛筆での書き初めとなります。筆を手に取り、毎週の書道の時間に真剣に練習してきた子どもたちの努力が発揮された素晴らしい書き初め会になりました。
この書き初め会に向けて、2学期の授業だけでなく、冬休みに何枚も練習を重ねてきたことを報告してくれる児童がとても多く、書き初め会への意気込みを感じました。
本番では、自分が納得いくまで何枚も書き直しをし、終了時間ぎりぎりまで筆を手に取る様子が印象的でした。「今までで一番上手にかけたよ」と報告する子どもたちの笑顔はどの子もきらきらと輝いていました。

6年生は、「世界平和」を毛筆で書き上げました。小学校生活最後の書き初め会にふさわしい、未来への決意を表すことのできる作品作りに挑戦。「冬休みに家でたくさん練習した!」「決意と感謝の気持ちを込めて書きます!」など、一文字一文字に決意を込めて書く子どもたちの表情はとても清々しく輝いていました。
また、「この『界』の文字がとても力強いね!」「全体のバランスが上手に取れているよ」「〜さんの作品はとても上手!」などと、互いに励まし合う姿があちらこちらで見られました。
どの学年も、子どもたちの決意の心が輝く書き初め会となりました。

この記事はいかがでしたか?

東京創価小学校について
もっと知りたい方はこちら