CLOSE

NEWS

サマーセミナー 〜6年生・銚子・犬吠埼コース〜

2019.07.24

NEWS

7月22日から24日の2泊3日で、6年生のサマーセミナーが千葉で行われました。
1日目は、講師の方から、イワガニやウメボシイソギンチャクなど、磯に住む生き物についてじっくりかんさつしながら磯の生態について学習。その後、犬吠埼灯台や灯台史料館を見学、夕方には、銚子市内の施設で、銚子・犬吠埼の歴史について学習しました。

2日目は、銚子漁港で水揚げされたばかりのキハダマグロ等を見学。その後、風力発電機や醤油工場などを巡りました。そして、学芸員の方から銚子で発掘される化石について話を聞くと、実際に石膏でレプリカ作りを体験しました。午後には、地球の丸く見える丘展望館の見学をしたり、国の名勝及び天然記念物に指定されている屏風ヶ浦の地層を学習したりしました。

3日目は、銚子ジオパークの学芸員の方から、岩石標本作りを通して、古代の地層を形成する様々な岩石について学び、最後にこの3日間の学習のまとめを行いました。

参加した児童からは、「とても素晴らしい景色の中で、たくさんのことを学べました」「多くの方に支えられて、友達と友情を深める3日間となりました」と感想があがりました。

この記事はいかがでしたか?

東京創価小学校について
もっと知りたい方はこちら