CLOSE

NEWS

「東京2020研究」発表会~6年生・大樹タイム~

2019.12.02

NEWS

 来年開催される東京オリンピックに向けて、6年生の大樹タイム(総合的な学習の時間)では、「東京2020研究」と題して、東京オリンピックについての調べ学習を行いました。
 まず、「東京オリンピック」をキーワードにイメージを広げた中から興味・関心に沿ったテーマを選び、本やインターネットで調べました。
 次に、11月に入ってからは、発表に向けての準備をしました。国語の学習では「プレゼンテーションをしよう」との単元で、「分かりやすい資料とは?」「相手を引きつける話し方とは?」など、話し方・聞き方について皆で話し合いながら学びました。
 クラスでの発表会では、4~5人のグループ発表を、メンバーを変えて3回行いました。初めは緊張して固くなっていた子が、3回目には聞き手とコミュニケーションを取りながらにこやかに発表していました。そこには、2回目、3回目と発表を重ねる中で、より良い発表へと工夫を重ねる子どもたちの姿がありました。
 子どもたちは、「資料作りでは、文字が多くなりすぎないように、簡潔にまとめるように工夫しました」「発表の時には、クイズを入れたり、相手の顔を見て話したりしました」「みんな、テーマについて深く調べていてすごいと思いました」等と、学習をふり返っていました。

この記事はいかがでしたか?

東京創価小学校について
もっと知りたい方はこちら