NEWS
2021.01.12
NEWS
12日、1年生はそれぞれの教室で書き初め会を行いました。入学以来、鉛筆で線をなぞるところから始まり、ひらがな、カタカナ、漢字と、日々コツコツと字を書くことに取り組んできました。日頃の練習の成果を発揮する書き初め会で挑戦する字は「なかよくたすけあう子」です。
始めに担任の先生と、めあてや書くときのポイントを確認しました。「字が薄くてはダメだよね」「名前まで丁寧に書こう」等。冬休み中に家庭で練習をしてきた手応えを思い出しながら、子どもたちはこれまで一生懸命練習した成果を発揮しようと、やる気満々です。
用紙が配られると、教室に静かな時間が訪れます。美しい姿勢で、真剣に鉛筆を握る子どもたち。その凜々しい横顔に、いよいよ2年生になる準備を頑張るぞ、との決意がうかがえます。
一文字一文字、丁寧に書いていきます。1枚書き上げると、大きく深呼吸をしていた子もいました。2枚書いたものから、提出する1枚を選ぶのに苦労していた子もいました。書き終わったあとも、静かに読書をして、友達の書き初めが終わるのを待つことができました。3学期を迎えて一歩成長した姿を、書き初め会全体を通して見ることができました。
全員の作品が教室に飾られ、特に上手に書くことができた児童には、金賞・銀賞・銅賞が贈られました。一人ひとりの文字から、元気な新年の決意が光っています。