CLOSE

NEWS

小平ふるさと村でタイムスリップ!(3年生)

2023.02.27

NEWS

  晴天の中、22日(水)に、社会科の学習の一環として、『小平ふるさと村』へ校外学習に行きました。
 小平は、江戸時代初期の玉川上水の開通に伴って開発が行われた新田村落です。小平ふるさと村には、江戸初期から中期の建物を復元した開拓ゾ-ン、江戸後期の建物を復元した農家ゾ-ン、明治以降の建物が残る近代ゾ-ンがあり、時代を追いながら見学をすることができます。今回は、クラスごとにガイドの方の説明を聞きながら見学しました。
 事前に、今と昔の暮らしや道具のうつりかわりについて学習していた子どもたちでしたが、本物の建物や道具を目の前にすると、想像していた以上にたくさんの発見がありました。「昔の人の知恵ってすごい」と、驚きの連続で、子どもたちが取っていた学びのメモは、どれもびっしりと埋め尽くされていました。
 見学の最後には、ベーゴマや輪投げ、羽根つき、どんぐりゴマなど、様々な昔遊びをしました。現代のゲームのような複雑さは無く、どれも至ってシンプルな遊びではありますが、だからこそ奥が深く、思わず熱中してしまう楽しさがあります。
 まるでタイムスリップしたかのような、貴重なひと時となりました。

この記事はいかがでしたか?

東京創価小学校について
もっと知りたい方はこちら