CLOSE

NEWS

玉川上水研究~4年生~

2023.12.13

NEWS

11月末から、社会と大樹の時間を使って「とどけよう命の水~玉川兄弟と玉川上水の開発~」の学習を進めてきました。最初の授業では、実際に、玉川上水沿いの“哲学者の道”を1時間ほど散策し、玉川上水の水や自然、生き物の様子、掲示物、周辺の環境などについて観察しました。
その後、観察したことや子どもたちの興味関心をもとに、①玉川上水が作られた歴史 ②玉川上水が作られるまでの過程 ③玉川上水の役割と人々の生活の変化 ④玉川上水の自然 ⑤玉川上水を守るためにできること の5つのテーマに沿ってチームを作り、探究活動を行いました。
探究活動では、同じテーマを探究している他クラスのメンバーと集まり、互いに情報交換やアドバイスをする等、クラスを越えて繋がり合いながら学び進めてきました。
12月13日(水)には、探究したことを伝える発表会をクラスで行いました。どのチームもスライドを活用しながら、調べたことを分かりやすくまとめており、素晴らしい発表会になりました。

この記事はいかがでしたか?

東京創価小学校について
もっと知りたい方はこちら